忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はカポエィラの日。テスト直前だから行くの迷ったのですが、やはり動かないと太った太るし便秘にもなるので行きました。

うー、足が冷たい!!やばい、感覚無いっす!コンパッソ後の安定感も無いっす!まぁそのおかげでアマーダが思いっきりやらなきゃいけない→アマーダは勢いがあるほうがやりやすい、ということで今日は一杯やっちゃいました(でもコンパッソがっ、コンパッソが・・・っ(踵に体重乗せるのが辛かったです、なぜか)

ホーダの出来はわろし。「悪し」じゃないけど、「わろし」。動けるんだけど、蹴れるんだけど、流れに乗れない・流れを作れない・・・。

■先生のありがたいお言葉メモ■
「ホーダの入り方をもっと気をつけること。入り方に危ない箇所もまだある。ホーダの中で先にジョーゴしてる二人の動きをよーく見て、流れを読む。そうすれば自然と、流れを崩すことなく入れる」

なるほど・・・っ!今までジョーゴ中の二人がジンガになったとき・技出してないとき・キリのいいときばかり狙って突入してたよ!それじゃまだ足りないんだね!

先の二人のジョーゴの流れに乗せれば上手く流れに乗れるのかな。

 

そういえば。今日の練習で↓やりました。
      

写真見ながら描いても上手く描写できなかったので三連・・・。なんでしたっけ、コレ。ディアブロとか言いました?(違う気がする)レッキ?う~ん・・・。

ずっとやってみたいと思ってたんだけど、怖いのとどうやったらいいのか分からないのとでずっと保留してたヤツです。初心者なので↓のように相手の手(愛の手)を借りて、片手は握ってもらったままやります。

初めての体験でしたが、アウー・側転とも倒立とも違う感覚で怖いの半分面白いの半分。。。

たぶん上のイラストぐらいは上がってたと思います(相手の手、すごい握り締めてたと思うけど)

■自分用メモ■

たぶん後足のほうを思い切り蹴り上げれば結構足は上がる。

・・・でもその後どうするのかがよく分からないんですよね。

何、最終的には「く」の字に曲がるくらいまで行くの?・・・・・コエ~・・・。

 

あ。でもやっぱり、一番最初の挑戦ではひじがかくーんとまがって膝から床に落ちました。またしてもちょっと痛い思いを・・・(たいしたことないのですが、大きな青痣になる予感)

 

それと・・・・。あれどうやるんだろう!!今日ベテランさんがやってたアレ!!カッコいかった!やってみたい!!

http://www.h7.dion.ne.jp/~capotama/videos02-03.html

(1分32秒のところの、低姿勢でくるくる廻ってるやつです。/カポエィラヘジョナルジャパォン川口道場さんより無断リンク(何か不都合がありましたらすぐリンク撤去しますのでそのときはコメントにお願いします。無断リンクごめんなさい・・・)

 

・・・微妙に今日打った膝痛いな・・・(苦笑)

 

マットが積み重なってたのでmonkey Vの真似っこしてきました。マットじゃ幅ありすぎですね。飛び乗れるけど・・・そのあとがやってみたい。

PR

バス停で 

目の前にある レールバー

つかみたくなる パルクーラー

 

・・・字足らずだけど、韻も踏んでます(笑)

や!バス待ちしてたら目の前にあったレールが丁度よさげな高さだったんですよっ。これはもう跳びたくなるじゃないですか!

・・・でも辞めときました。スカートだったしね。ブーツだったしね・・・。跳んだら道路飛び出ちゃうしね・・・。

いや、でも将来はやはりスカートだろうとブーツだろうとできるようになるのが目標です。

(スパッツ、履けよ?)

 

というわけで今日はカポエィラの日でした。

が。

やはり1週間丸まる動いていないとスタミナがぼろぼろですね。

後半へろへろで休んでました(動かない代わりにパンデイロをひたすら叩く→腕が攣る)。

あぁ・・・せっかくのホーダなのに情けない・・・。

先輩のお姉ぃさんは「動きがいいね」って言ってくれたんですが、どこがっっっ!!???

酸素不足で耳も一瞬聞こえなくなったりして、頭が働かないから技が出てこない繋がらない。

避けれない。

ホーダに入ってきた人が全然察知できなくて、ぶつかって円から出された感じだったし・・・(先生ごめんなさい、ホントに見えなかったんです、体が当たって気づいたんです・・・)

2回目サーベントに入るときには「せめて避ける、回転しない蹴りをする!それだけでいい!」と思って入ったのに、ジンガのリズムすらぐっちゃぐちゃ。

端からみても「あースタミナ切れしてんな」って分かったんじゃないかな。

・・・情けなー・・・。

動きにキレが無いのが自分でもすっごくよく分かった1日でした。

 

もう夜はパルクールしないけど、それでも走る・縄跳びぐらいはやはりやらないと駄目ですね。

継続は力なりタイプの人間なんで、ちょっとずつであってもやらんよりはマシ、ですな。

 

■カポエィラ用のメモ■

ハステーラの際軸足がすぐに直角にできない。

←引っ掛ける足の位置が浅い。軸足をもっと踏ん張って押出せば直角になり、払う足ももっと奥へ行くはず。

 ・・・・・やっぱり太腿の力不足なんじゃん。

あと、払い足のロックが甘い。これじゃ足払いできないで蹴るだけになってしまう。

 

 

それはそうと。

12月の末くらいに引越しです。

せっかく見つけたPK練習場とも恐らくお別れ・・・。

でもその代わりもっと色々ありそうなところの近くで家を探してみます!

どっこにしようかなぁ(笑)

いっそ東池袋あたりにして、サンシャインまで徒歩圏内、とか。。。

(学校主眼なので目白・東池袋・大塚あたり狙ってるんですけどね^^)

 

今週はつまらん1週間でした。

でもおかげで野心が増えました。

THVも分かったし、絶対みんなに追いついてやるもんね。

 

 

今日はカポエィラの日。

やはり週2回しかないと思うと一回一回が貴重なレッスンなので、最近本気です。

たぶんレッスン中目が据わってます。(パルクールとの互換性も意識しながらやってるのでかなり本気です)

 

そのせいもあってか、今日のレッスン終了後に、先生の次に帯色がすごい先輩の方に

「うまくなったね^^」

とほめられちゃいました。

やった!ヤッタヨーーーーーっ!!

なんかものすごく嬉しいです。ほめられたことはもちろんなのですが、偶然だとしても自分の動きを見ていてくれたんだなぁ、と思うと感激です。

「自主練とかしてるの?」

してます!してますともこっそりと!!

あぁぁぁ、なんだか報われた気分です(笑)

早く上手い人たちとホーダして、自分も相手も楽しめるカポエィラがしたいっす。

 

でもここは謙虚に「どこか直すべきとこないですか?」と尋ねたら、今はまだ技が単発で、すぐジンガになって、それからまた技に、となっている状態だから、技と技のつなぎにジンガを入れるのはもちろんいいけど、もっとスムーズに次の技へと繋げるように意識してみたら、とのこと。

そうそう。どうしてもまだ一つ蹴りを出したあとも、「えー、次はなんにしようかな」と考えてしまうんですよね。

あとは今はまだ自分が技を出すのだけで必死になってて、相手の動き・相手との噛み合わせを気にすることができないから、今できる技の一つ一つを丁寧にして、相手を見る余裕を作って、相手に合わせて流れを作ることに意識を向けてみようと思います。

 

 

レッスン外でもジョーゴ・ホーダがしたい・・・。

カポエィラもパルクールくらい気軽にその辺でできるようになればいいのに。。。

(カポエィラは一人ではできないのが難点・・・(まったく出来ないわけじゃないですが))

 

誰か一緒にジョーゴしてくれる人いないかな。。。

 

(↑よっぽど今日のがショックだったらしいです)

今日はカポエィラの日でした。

週2回しかない大切なレッスンだったのに・・・・。

 

集中力が途中で切れちゃいました・・・・ ○l ̄l_

 

体力云々じゃなくって、精神的な問題。

というのも、今日は1限(9時から)~5限(5時50分まで)までフル授業。

おまけに午前中3時間は第2外国語でロシア語の授業。

3・4限はパレスティナとODAの授業と、英語史の授業を英語で受けて。

最後はゼミ。

・・・自転車復活したから朝は30分かけてすっ飛ばしての通学だし。

(ああ、なんか愚痴っぽくて嫌ですね)

・・・・さすがにねぇ。

こりゃ持ちませんって。

コンパッソとかアマーダを連続でやるあたりから頭がぐらぐらしてきて、視界も霞んできましたし。

授業始まったらレッスン中カポエィラに集中できなくなるだろう、とは予想してたけど、まさかこんなに情けないことになろうとは・・・。

集中力って大切ですよね。

自分が怪我しやすくなる、というのももちろんですが、相手がいるときは相手を怪我させることにもつながりかねません。

カポエィラ始めてから集中力が結構ついたと思ったんですが、まだまだだったようです。

集中力付けたいです。

・・・アロマでもしてみるかな・・・。

(あとは何ですか、肉でも食ったほうがいいのでしょうか??(最近肉食ってないので・・・))

カレンダー :
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.