忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はカポエィラの日。テスト直前だから行くの迷ったのですが、やはり動かないと太った太るし便秘にもなるので行きました。

うー、足が冷たい!!やばい、感覚無いっす!コンパッソ後の安定感も無いっす!まぁそのおかげでアマーダが思いっきりやらなきゃいけない→アマーダは勢いがあるほうがやりやすい、ということで今日は一杯やっちゃいました(でもコンパッソがっ、コンパッソが・・・っ(踵に体重乗せるのが辛かったです、なぜか)

ホーダの出来はわろし。「悪し」じゃないけど、「わろし」。動けるんだけど、蹴れるんだけど、流れに乗れない・流れを作れない・・・。

■先生のありがたいお言葉メモ■
「ホーダの入り方をもっと気をつけること。入り方に危ない箇所もまだある。ホーダの中で先にジョーゴしてる二人の動きをよーく見て、流れを読む。そうすれば自然と、流れを崩すことなく入れる」

なるほど・・・っ!今までジョーゴ中の二人がジンガになったとき・技出してないとき・キリのいいときばかり狙って突入してたよ!それじゃまだ足りないんだね!

先の二人のジョーゴの流れに乗せれば上手く流れに乗れるのかな。

 

そういえば。今日の練習で↓やりました。
      

写真見ながら描いても上手く描写できなかったので三連・・・。なんでしたっけ、コレ。ディアブロとか言いました?(違う気がする)レッキ?う~ん・・・。

ずっとやってみたいと思ってたんだけど、怖いのとどうやったらいいのか分からないのとでずっと保留してたヤツです。初心者なので↓のように相手の手(愛の手)を借りて、片手は握ってもらったままやります。

初めての体験でしたが、アウー・側転とも倒立とも違う感覚で怖いの半分面白いの半分。。。

たぶん上のイラストぐらいは上がってたと思います(相手の手、すごい握り締めてたと思うけど)

■自分用メモ■

たぶん後足のほうを思い切り蹴り上げれば結構足は上がる。

・・・でもその後どうするのかがよく分からないんですよね。

何、最終的には「く」の字に曲がるくらいまで行くの?・・・・・コエ~・・・。

 

あ。でもやっぱり、一番最初の挑戦ではひじがかくーんとまがって膝から床に落ちました。またしてもちょっと痛い思いを・・・(たいしたことないのですが、大きな青痣になる予感)

 

それと・・・・。あれどうやるんだろう!!今日ベテランさんがやってたアレ!!カッコいかった!やってみたい!!

http://www.h7.dion.ne.jp/~capotama/videos02-03.html

(1分32秒のところの、低姿勢でくるくる廻ってるやつです。/カポエィラヘジョナルジャパォン川口道場さんより無断リンク(何か不都合がありましたらすぐリンク撤去しますのでそのときはコメントにお願いします。無断リンクごめんなさい・・・)

 

・・・微妙に今日打った膝痛いな・・・(苦笑)

 

マットが積み重なってたのでmonkey Vの真似っこしてきました。マットじゃ幅ありすぎですね。飛び乗れるけど・・・そのあとがやってみたい。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
おお・・。
 流石、躍動感がある・・絵を描いてイメージするのも大事ですよね(^^)

 頭の中よりもハッキリと見て分かりますよね
(・・)ノ
おいら 2006/11/25(Sat)22:25:21 REWRITE
無題
付くほうの手の肩に体を乗っける感じですね~!

ダンスやと名前はジョーダン
Show 2006/11/25(Sat)23:35:22 REWRITE
無題
すげっ動画すごいですね。見たらPKぐらい燃えますね。こりゃぁやってる人の気持ちが分かりました~。。フリップ系も多いのですね~うらやますぃです^^技も多くてどんどん出来るようになるのが楽しそうですね。今ruffさんはその楽しさの中に・・うらやますぃ笑。自分の場合カポエィラの教室がない。。うん、絶対ない!!

で、カポエィラの動画を見ていつも思うこと。それは体柔らかすぎっっ!なにかカポエィラ特別の柔軟方法でもあるのでしょうか。あったら是非教えてください。多分今の自分の硬さだと、あの動画の技の8割は練習が
石川県民 2006/11/26(Sun)04:06:00 REWRITE
無題
>おいらさん
写真を見ながら描いたのですが、うまく伝わりましたかw

>Showさん
なるほどー。肩に体を乗っける、となると倒立と同じ感じでしょうね。足が耳につくイメージで頑張ってみます。
名前ありがとうございます^^・・・・全然違った・・・(笑)

>石川県民さん
この動画すごいですよね!自分も初めてみたときアゴが外れましたwいやぁ、こんだけできれば気持ちいいでしょうね^^できれば・・・・できれば・・・・(そうでないとジレンマばかりですよ^^;)
(でも、カポエィラ界で有名・伝説になっている「オンリー・ザ・ストロング」という映画を観たことがある人いわく、「(この動画を見て)こんなんまだまだ」だそうです・・・)


石川県民さんて石川県民なんですよね?(謎)
石川県にもナイエコっていうカポエィラ団体あるですよ。動画も配信してます。

http://www.naieco-capoeira.com/top.html

traceurの方にオススメするのは微妙かな、とも思うのですが、もし家が近ければ体験だけでも行って見ると面白いかも!
でも石川県はこの1団体だけかな。。。

だけどカポエィラとPKって、相性よさそうですよね^^ねぇ、Showさん!(ト無理やりShowさんに振ってみる(笑))


なんか長くなっちゃうのですが、カポエィリスタって確かに体柔らかい人多いですね。
ん~・・・特に特別な柔軟とかあるわけじゃないと思うのですが、それでもやはり、PKと違って、準備運動や風呂後の柔軟だけじゃなくて、動いてるときも常に開脚してたりするから、「野球やってれば自然と二の腕の筋肉がつく」のと同じような理屈でどんどん徐々にやわらかくなっていくのではないでしょうか??

風呂後の柔軟などはステマさんでのテキストのとおりで充分だと思います。

あ。でも。。。
カポエィリスタってそんなにやわらかい人ばかりじゃないですよ??
むしろ「俺硬ぇしなぁ~」ってぼやいてる人、たくさんいるんですが、それでもあの動画くらい動くんですよ。
たぶん「やわらかく見えるだけ」って部分はかなりあります。
じゃあ何であんなに柔軟性に富んでるように見えるのか、といわれれば、それは恐らく「体のバネ」を使いまくってるからだと思います。
よくカポエィラ未体験の人が「体が固いのですが、できますか?」という質問をしているのを見るのですが、ベテランさんたちはみんな「固くてもできるのがカポエィラ」って言ってます^^
むしろカポエィラで必要なのは体を思いっきり「捻る」ための腹筋・側筋・背筋らしいです。
捻って遠心力を生み出すことであんな動きができるそうっす^^

・・・・正直、勢いで思いっきり廻って、その勢いで一瞬だけ足を180度開くのであればなんとかなりますしね(笑)
(それを何度も何度もやってれば嫌でもやわらかくなりますか^^;)

とかなんとか。カポエィラ歴3ヶ月ちょいの自分が言うことなので、あることないことかもしれませんのであしからず~(もし間違っていたらどなたか訂正をお願いします~っ(><))
ruff 2006/11/26(Sun)19:57:23 REWRITE
もち石川県民です^^
ホントダ!!HP見てきました。いやぁ~石川県はどうせないだろうな、とか思ってたのですが石川県も捨てたモンじゃないな笑・・・でもやっぱり金沢か。なんでも金沢にしかないのが石川県。。自分の住んでる小松から若干40分くらいですか、、行けそうで行けないような。遠いorz

>なるほどぉ練習でも柔軟になる。たしかに常にストレッチぽい動きしてますね^^ruffさんの話を聞いてると出来そうなんですがやっぱり自信がない!だって長座体前屈14cmだったですから...普通の硬い人は25cmくらいです。柔らかい人は50くらい。この硬さでよくPKやってんなって話ですね笑。今の所はあまり支障はないですが(dash.vが出来ない/怪我しやすいぐらいです)ってめっちゃ支障ありますね。orz
いわゆる尋常じゃない硬さの人ですね!そのまんま
ステマさんの柔軟がんばろっ!!っと

ruffさんもテスト頑張って下さい^^!
自分も体験とゆうか見学に1回行ってこようかなと、思っています。上段蹴りで腰の高さまでしか上がらなかったけど^^;
石川県民 2006/11/26(Sun)22:08:40 REWRITE
>石川県民さん
石川県民の意地を見せてください!!w(謎)
カポエィラが柔軟への道につながるといいですね。
見学・体験に行かれたら是非感想を教えてください^^
(あ!ブログ作るかもしれないんですよね、そしたらそっちに詳しく書いてください^^遊びに行かせていただきます!^^)


柔軟って奥が深いですよね。
ruff 2006/11/28(Tue)21:31:27 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.