忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はカポエィラの日。
・・・でしたが、お昼過ぎから右膝に激痛が走り階段を下りるのも辛いくらいだったので、練習しないでずっとパンデイロ(ブラジルのタンバリン。チューニングができる!)叩いてました。
ちゃんとカウサも帯も持ってたのに・・・・。

でもパンデイロ大好きです。ビリンバウ弾いてる先輩たちもカッコいいなぁ、とは思うけど、パンデイロがお気に入りです。
(きっと強打でストレス解消・・・)


話は違いますが、皆さんアドヴァイスありがとうございます!^^
こりゃもう何がなんでも飛ばないとなぁ。(笑)
周りにはもう手本を示してくれる体育の先生もいないし、運動神経のいい友達も特にいるわけでもないし、野生児の通りすがりもいないので、みなさんの動画やアドヴァイスが師匠です^^
えらそうなことを言うようで嫌なのですが、皆さんこれからのパルクールのためにもいい先輩でいてくださいです(^人^)

とりあえず木曜に全部試してみよう・・・。
(それまでになんとか膝治れ)


monkey.v、家の中の段差でちょっとやってみる。
・・・なんとなく感覚は分かりました。
要はSWのR2-D2のイメージなわけですね(違)
(STEP BY STEPさん(http://www.geocities.jp/pk_stepbystep/)の動画に体育館でマットを沢山敷いて、その上をmonkey.vで飛んでましたが、あれいいなぁ、重ねマット)


それと着地。
ぅーん、押さないのはわかるんだけど(押すと足に負担が凄いし)、『引きもしない』ですか、やっとこさん。

ぅーん・・・。下手な高さから飛んで下手に直角着地(フツーの着地のこと)したりしないで、むしろ進行方向にインパクトを逃すために着地と同時に走り出しちゃったほうがいいかな。
(そのうち必要な筋肉も徐々についていくでしょう)

PR

今日は大学が体育祭で、学祭の準備日でもあったので全体休講。

午前中バイトして、午後大学図書館で勉強して、それから体を動かしに行きました(うーん、文武両道(笑)。

 

今日はコース作りを、と思っていたのですが、意外や意外。コースにするには「ただ走ってるだけ距離」のほうがやたら長くなってしまいそう・・・。

アスレチックの遊戯具のある広場にはカップルがいるし(ばかーっ)、

ベンチが沢山あるところにはにゃんこがたくさんいて集会してるし(これは許す)。

あまりしっくりこなかったのと、トイレに行きたくて集中できなかったのとで今日は諦めてきました。

ぁ~、早く登ったり跳び下りたり転がったりしてみたいなぁ・・・。

トイレ問題は女だと結構重要問題で、やはり男の人がうらやましいです。

(一応あるんですけどね、トイレ。紙が無いとか汚い、とか・・・)

 

というわけで、先週と同じように遊戯具を使って基礎練習。

 

ここでちょっと気づいたこと。

1.足が疲れていると、低いところからのジャンプした着地でもきちんと膝を折れず、着地時とても怖い。

・・・え?そんなの無いですか?(汗)

でも大腿筋が疲れてるとホント深い着地ができなくて、頭から「おっとぉ!」と地面に突っ込みそうになって怖かったんですよ。まだ低いところでやってるから仮に突っ込んでも困らないけど、これがいつか3m以上のジャンプになったときのことを考えるなら、今の内に意識して足のフォールディングがちゃんとできるようになっていたほうがいいだろう、と思った。

2.(同じようなことだけど)ジャンプ時に腿を胸にひきつけることを意識すると、着地がおろそかになる。

・・・すみません、これきっと自分だけですね(いいんですよっ、どーせ半分は自分用メモなんですしっ)

着地時の意識が薄いと膝を折れずにつっぱった状態で着地することになって膝を痛める可能性が・・・。

 

・・・・すみません、ほんとこんなレベルなんです・・・・・・・(でもマジで怪我するわけにはいかないから、これくらい慎重なスタートでもいいんじゃないかと思ってます)。

 

あとはカポエィラ。

・「本気でジンガ」:1分28秒。(次は2分を目指す)

・フェイントの練習。

・ジンガしながらパンチ

・フェイントと蹴り技のコンビネーションの練習。

 

 

おめでとうございます!!

すごいです!!

STEP MARKSのやっとこさんやnikqさんたちが投稿したパルクール動画がNIKEで優秀作品ですね!

1日1回見ていたかいがありました!(笑)

これからも勉強のためにも見させていただこうと思います。

というわけで、自分のため、っていうのも兼ねてリンクリンク。

http://nike.jp/jdi/?id=18

でもこれってあれですよね。

確かにパルクール、って言う名前はまだ広がってないかもしれないけど、パルクールの存在が日本でも受け入れられた、ってことですよね。すごいなぁ・・・。きっとtracourも増えますね^^。

 

・・・それはそうと。

新宿のグルーポ・テンポさんとこのキメワザ動画も優秀作品・・・(笑)

やはりカポエィラもさすがですね。気持ちちょっと強めにパルクールを応援してますが、それでもなんか二重に嬉しいっす。

 

それはそうと、今日はカポエィラの日でした。

週2に減らしたんで全然ついていけないようになってるかなぁ、と心配していたのですが、意外と大丈夫で、恐らく、8月にカポエィラを始めてから最高のホーダができたと思います。歌もちょっと歌ったし・・・(パーマに必死で普段あまり歌えない・・・)。今日のカポエイラは楽しかったなぁ。

でも、欲を言えば、もっと地面に近い技(ネガチーヴァ、フォッジャ(?)、ホーレーなど)を沢山できるようになりたいです。

地面に近くする=上段または中段からイッキに下段まで体重を落とす瞬発力が必要なのと(、と自分では考えてます)、地面に勢いよく降りたときに自分の体重を支える腕力とバランス感覚。これをもっと育てねば・・・。

・・・そういえば、こないだホーダ中にカデーラを入れて先生にほめられたのに、今日はすっかり入れ忘れた・・・マイガーっ。

(カポエィラ用語分からない方、すみません・・・)

 

それはそうと。

やはり筋肉痛が・・・。

普段カポエイラで体を動かしているとはいえ、やはりパルクールとでは使う筋肉が大分違うみたいですね・・・。

 


修理に出していた自転車のアンテちゃん(すみません、自転車に名前がついてます)が無事戻ってきました。

(アンテちゃん:untamed(飼いならされていない→じゃじゃ馬))

というわけで、自転車すっ飛ばして練習場へ。

今日は走る時間を短めにして、ランニングのバリエーションを増やして(ダッシュやバック・ランなど)、ストレッチをしっかりやってから遊戯具で遊んできました。

暗くてよく分からないのですが、こんなのがあります↓
 

↑遊戯具じゃないけど。

ウォーミングアップ代わりに、なるべく音を立てずに両足でベンチの上に、腿を胸にひきつけるよう飛び上がる練習と、一段上のレンガからなるべく遠くまでその場から両足で幅跳びをします。

↑段違いのアームバー。

跳び越える練習にもってこい、だと思うのですが、いかんせんまだ怖いので跳ぶ振りをするだけ(笑)

(だってバーとバーの間が1mくらいしかないんですよっ!外から跳んだ場合、間に着地するか、それともバー2つとも跳び越えるかするしかないけど、そんなの両方まだ無理ですっ)

・・・いつか両方とも跳び越える。

 

↑お気に入り。

本来の用途は腕立てと腹筋(金属のバーのところに足をひっかけるなど)。

台の上に飛び乗って、両足で踏み切って金属バーを飛び越えて着地する練習をしました。

だんだん踏み切りの位置を後ろにしていきます。

 

ほかにもあるのですが、写真を撮ったのはこれだけなので・・・。

 

あとはカポエィラの練習に、アマーダ、アマーダ、アマーダ、アマーダ・・・・(「アルマーダ」が正しい、といううわさ)の練習を(と言っても実際まともに蹴り続けられたのは2回だけ・・・無理だよ、あれ・・・)

 

・・・って、こんな感じでいいのかなぁ?パルクールの練習って。。。

ステマさんのテキストや「流」さんの入門編を参考に準備運動したり、跳んだり着地してみてるけど、自分のフォームやらがきちんと正しくできているのかわからないのでしっくりこないのが悩みです。

実際怪我してみりゃああってるのか間違ってるのか分かるんだろうけど・・・(ぉぃ)

 

カレンダー :
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.