忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
13 12 11 10 9 8 7 6 4 3 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「週1回更新できればいいほう」と言いつつここんとこ毎日ちゃんと日記やってる自分は凄いなぁ、とちょっと関心(笑)

↑フラッシュ反射しちゃってちょっと分かりにくいけど、タバコを吸うヒヨコ。。。

缶乗りしながらだなんてなんてバランス感覚ええですな。

 

それはそうとセルフ・メモ。

■la parkour (http://www.le-parkour.com/ ;無断リンクsorry)の動画を見ていて、adrenaline teamの動画がとても気になったので、彼らの動画を目標にしようと決定。たぶんadrenalineのスピード感が気に入ったんだと思う。

■練習方法として2種類、タイムトライアル形式の一人障害物走トレーニングと、一つ一つの動き・フォームの精度を上げるための練習を実行。

前者については、「体をスピードに慣らす」「ある程度のスピードの中で障害物を跳び越す・跳び潜る・なんとかする(ぉぃ)」練習。ある程度フォームが崩れても、最初は気にせずどんどん走って跳んで登って落ちて(?)みる。

最初は筋肉も感覚もできていなくて当然。試行錯誤を通してだんだんタイムを上げていけばいいと思う。

コースをクリアするスピードがあがる=フォームも綺麗になり、筋肉も作られる、ってことだと思う。

後者のトレーニングについては、前者のトレーニングをサポートするためのもので、「危なげなく一つ一つのmotionを確実に繰り出す」ための練習であり、自分の体の動きを確認・把握するために行う。

 

■連写写真・動画を撮る(ブログに載せるかどうかは別として(笑))。

 

 

・・・・恥ずかしいのはカポエィラ始めたときに上手い人ばっかりに囲まれて初めてホーダしたときに充分味わったしなぁ。

今だって、ホーダ中にジンガしかできなかったときの恥ずかしさと情けなさ以上のものはないもんなぁ・・・。

一人でパルクールやるよりも一人で公園でカポエィラの練習するほうがずーっと恥ずかしいもんなぁ・・・。

(というわけで、一人で公園やらで練習するのはあんまり恥ずかしいとは思いません(笑))

 

というわけで、タイムトライアル式トレーニング用のコースを決めないと!

 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
こんちわっ
毎日更新凄いですね。。自分は高校生なのですが
パルクールの練習もあまり出来ない状況なので、
大学生でこれはマジで凄いとおもいます。

PK(パルクール)でもそうですが、あせると
怪我などしますんで、日記もどうぞ自分の
ペースで頑張って下さいw
カポエィラも頑張って下さい~~
石川県民 2006/10/30(Mon)00:21:34 REWRITE
こんばんわ
 そうですねマイペースで頑張って下さい(^^)
 って毎日コメント書いて返事貰っている身でエラそうな事言ってすみません・・_| ̄|○

 いや~歌って楽しく・・自分の知らない一面を見た感じですカポエィラ・・今まで自分はアクロバティックなイメージしかなかったもので(;^^)

 それにしても、しっかりと綿密な計画を立てているようで凄いですね自分も見習わないと(;^^A
おいら 2006/10/30(Mon)00:43:46 REWRITE
無題
parkourは非常に役立ちますよね!
逃げるときとか((誰からw

公園はとっておきの練習場ですねw
これからもがんばってください!
GRTHAU URL 2006/10/30(Mon)18:42:38 REWRITE
無題
>石川県民さん
ぉぉ~!ステマさんのサイトでよく書き込みされてる石川県民さん!!(笑)
いらっしゃいまし♪

いやぁ、正直単位もギリギリだし、やらなきゃいけないこともたくさんあるので毎日ブログ書くなんて無理だろうなぁ、と思ってたんですけどねぇ(笑)

石川県民さんは高校生さんですかっ。
でもそれじゃあ受験だのなんだので忙しいですよね・・・(・_・;
自分も時間を上手く使えるようになったのはホントつい最近のことです^^;

応援ありがとうございます^^
がんばるっす!
石川県民さんも上手く時間を作ってパルクールできるといいですね!(やっぱり高校生ってのは体を作るのに最適な時期でしょうしっ^^)



>おいらさん
いえいえ、いつもありがとうございます^^。

カポエィラはそうですね~、確かにアクロバティックな動きも多いし、筋肉が凄くて技を繰り出すのが早い人のほうが見栄えはいいのですが、カポエィラの特徴は老若男女問わずに誰でもできる、ということだそうです。
力の無い女性や子供でもできるのがカポエィラのいいところです^^。
むしろ、「カポエィラは技が沢山できて、筋肉があって、バク転バク宙出来る人だけのもの?それは違うよ。それじゃあカポエィラの範囲を狭めることになっちゃうからね」って先生もよく言ってます。
(カポエィラはみんなのものなのです(笑))

力の無い女の子であれば、フェイントを使ったりして相手を騙したり、大技を出そうとする相手に隙があれば、それを狙って倒しにいっちゃったりもします。
明確な勝敗をつけたりしない・相手を倒そうという意思の上での攻撃をしない分、相手との駆け引きがカポエィラの一番の醍醐味なんでしょうね^^

・・・なんて、初めて3ヶ月しか経ってないのにずいぶん暑苦しく語ってしまった・・・すみません・・・(笑)


計画、立てたはいいですけど実際これを実行しませんとね^^;
後で情けない思いをしないよう頑張ります。


>GRTHAUさん
はじめまして!書き込みありがとうございます^^
そうですね!きっと追いかけるときにも役立ちそうですね(誰を?(笑))

応援ありがとうございます^^
GRTHAUさんもTRACEURの方ですか??
お互い良いパルクリストになれるといいですね^^
ruff 2006/10/30(Mon)22:20:01 REWRITE
kent mosbrucker
I'm never satisfied unless I see a look at the captain and mates and riggers smiled at my shoulder whenever I chose.
kent mosbrucker URL 2007/02/02(Fri)13:54:16 REWRITE
無題
パルクールを僕もしたいんですけど そうゆう学園とか ないのですか?
教えてくれませんか>? 2007/03/11(Sun)19:31:53 REWRITE
無題
・・・・
こんばんわ 2007/03/11(Sun)19:33:58 REWRITE
america group international techniques leading
globally against contributed seen further allowing radiative increasing
wynwodecru URL 2009/10/12(Mon)07:38:37 REWRITE
air number
australia feedback observations space reductions
kippweidm URL 2009/11/11(Wed)15:58:35 REWRITE
драйвера тошиба
<a href=http://g0ogleloadd.ch1i.ru/?r=7758&q=драйвера+тошиба>драйвера тошиба</a>

драйвера на ati radeon 9600, скачать бесплатно драйвер nvidia, драйвера веб камеры, скачать драйвера для realtek high definition audio, драйвер для видеокарты ati radeon, скачать драйвера для realtek, драйвер usb 2 0, скачать драйвер bluetooth, скачать драйвер для realtek high definition audio, драйвера samsung r60 plus, драйвера для ноутбука hp,
CeatsJeva 2011/11/01(Tue)23:23:35 REWRITE
無題
ちょっとすべて、私は本当に、実際のインターネットサイトを楽しんでください!これは確かに素晴らしいページです。私たちのすべてには、今後発行されると判明するでしょうこれでも多くの興味深い情報を読み込むことを楽しみにしています。私はこのことで全体の多くを学びました。あなたの洞察力をありがとう。
NEX-5 2011/11/12(Sat)11:59:51 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.