忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大学が体育祭で、学祭の準備日でもあったので全体休講。

午前中バイトして、午後大学図書館で勉強して、それから体を動かしに行きました(うーん、文武両道(笑)。

 

今日はコース作りを、と思っていたのですが、意外や意外。コースにするには「ただ走ってるだけ距離」のほうがやたら長くなってしまいそう・・・。

アスレチックの遊戯具のある広場にはカップルがいるし(ばかーっ)、

ベンチが沢山あるところにはにゃんこがたくさんいて集会してるし(これは許す)。

あまりしっくりこなかったのと、トイレに行きたくて集中できなかったのとで今日は諦めてきました。

ぁ~、早く登ったり跳び下りたり転がったりしてみたいなぁ・・・。

トイレ問題は女だと結構重要問題で、やはり男の人がうらやましいです。

(一応あるんですけどね、トイレ。紙が無いとか汚い、とか・・・)

 

というわけで、先週と同じように遊戯具を使って基礎練習。

 

ここでちょっと気づいたこと。

1.足が疲れていると、低いところからのジャンプした着地でもきちんと膝を折れず、着地時とても怖い。

・・・え?そんなの無いですか?(汗)

でも大腿筋が疲れてるとホント深い着地ができなくて、頭から「おっとぉ!」と地面に突っ込みそうになって怖かったんですよ。まだ低いところでやってるから仮に突っ込んでも困らないけど、これがいつか3m以上のジャンプになったときのことを考えるなら、今の内に意識して足のフォールディングがちゃんとできるようになっていたほうがいいだろう、と思った。

2.(同じようなことだけど)ジャンプ時に腿を胸にひきつけることを意識すると、着地がおろそかになる。

・・・すみません、これきっと自分だけですね(いいんですよっ、どーせ半分は自分用メモなんですしっ)

着地時の意識が薄いと膝を折れずにつっぱった状態で着地することになって膝を痛める可能性が・・・。

 

・・・・すみません、ほんとこんなレベルなんです・・・・・・・(でもマジで怪我するわけにはいかないから、これくらい慎重なスタートでもいいんじゃないかと思ってます)。

 

あとはカポエィラ。

・「本気でジンガ」:1分28秒。(次は2分を目指す)

・フェイントの練習。

・ジンガしながらパンチ

・フェイントと蹴り技のコンビネーションの練習。

 

 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
なるほど~
 トイレは深刻ですね(;^^)

 男はあまり気にしないですが・・やはり女性ともなると・・う~ん・・。

 それと、確かに疲れてくると色々な所でミスや、出来てた事が出来なくなったりしますよね・・やはり疲れた時は無理せずに休憩を入れたほうが良いかもしれないですね・・やっている内に慣れてきますよ、きっと
(^^)←自分もまだまだなので_| ̄|○

 着地は・・う~ん自分はジャンピングスクワットですか?ジャンプして着地して更にジャンプに繋げる事で行うこのスクワットで着地時の状態を習慣付ける毎日を行っています・・やっぱり考えるより体が付いてくるように習慣付けたほうがいいかな~と・・素人考えですが(;^^)

 それと・・ガムは駄目でしたか(笑)
おいら 2006/11/03(Fri)00:20:43 REWRITE
分かる
>ジャンプ時に腿を胸にひきつけることを意識すると、着地がおろそかになる。

・・・すみません、これきっと自分だけですね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いえいえそんな事ありませんよ。自分だってこの前
倉庫から飛び降りてロールした時に、1回目は成功して、2回目は膝を胸に近ずけて、見た目を気にしてやったら  ぐほっ ってなりましたorz
ロールが意味不明になり息がしにくくなりました。
やぱり、見た目を気にするのはまだ早かったようです。一緒に基礎練がんばっていきましょ♪
石川県民 2006/11/03(Fri)19:55:57 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.