忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
11 10 9 8 7 6 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


修理に出していた自転車のアンテちゃん(すみません、自転車に名前がついてます)が無事戻ってきました。

(アンテちゃん:untamed(飼いならされていない→じゃじゃ馬))

というわけで、自転車すっ飛ばして練習場へ。

今日は走る時間を短めにして、ランニングのバリエーションを増やして(ダッシュやバック・ランなど)、ストレッチをしっかりやってから遊戯具で遊んできました。

暗くてよく分からないのですが、こんなのがあります↓
 

↑遊戯具じゃないけど。

ウォーミングアップ代わりに、なるべく音を立てずに両足でベンチの上に、腿を胸にひきつけるよう飛び上がる練習と、一段上のレンガからなるべく遠くまでその場から両足で幅跳びをします。

↑段違いのアームバー。

跳び越える練習にもってこい、だと思うのですが、いかんせんまだ怖いので跳ぶ振りをするだけ(笑)

(だってバーとバーの間が1mくらいしかないんですよっ!外から跳んだ場合、間に着地するか、それともバー2つとも跳び越えるかするしかないけど、そんなの両方まだ無理ですっ)

・・・いつか両方とも跳び越える。

 

↑お気に入り。

本来の用途は腕立てと腹筋(金属のバーのところに足をひっかけるなど)。

台の上に飛び乗って、両足で踏み切って金属バーを飛び越えて着地する練習をしました。

だんだん踏み切りの位置を後ろにしていきます。

 

ほかにもあるのですが、写真を撮ったのはこれだけなので・・・。

 

あとはカポエィラの練習に、アマーダ、アマーダ、アマーダ、アマーダ・・・・(「アルマーダ」が正しい、といううわさ)の練習を(と言っても実際まともに蹴り続けられたのは2回だけ・・・無理だよ、あれ・・・)

 

・・・って、こんな感じでいいのかなぁ?パルクールの練習って。。。

ステマさんのテキストや「流」さんの入門編を参考に準備運動したり、跳んだり着地してみてるけど、自分のフォームやらがきちんと正しくできているのかわからないのでしっくりこないのが悩みです。

実際怪我してみりゃああってるのか間違ってるのか分かるんだろうけど・・・(ぉぃ)

 

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
はじめまして
はじめましてsullivanです。
日本のPKもだんだんと波に乗ってきましたね~。トレーサーの数が増えるとヤル気も半端じゃなく出てきます!!
いきなりですがruffさんは関東で活動しているのですか?・・・聞いちゃいけないか・・・・。
これからよろしくお願いします^^
sullivan URL 2006/10/28(Sat)00:07:08 REWRITE
どうも
 怪我はしないに越した事はないですよ(;・・)

 そういえば自分も昔、自転車に名前つけてました(笑)使い方が荒いせいか根元から鉄が折れて壊れました・・(;^^)

 ここが例の公園ですね、確かに練習に使えそうなものがありますね、特に上から二番目の写真なんかはヴォルト系の練習にいいかも(^^)ノ

 やっぱり持久力をつけるのは大事ですね、走って移動する途中で疲れてしまうと、それだけで技を失敗したりして怪我に繋がりますからね・・ミスはともかく怪我は一番したくないです(;^^)

 確かに自分のフォームって分かりにくいですよね・・これでいいかな?と思っていると案外違ってたり・・こればっかりは友達に披露して感想を聞くしかないかも・・(・・)

 自分の住んでる地区にはアスレチック場があるので、自分はそこをホームグラウンドにしようかなと思っています、ではお互い怪我には気をつけて頑張りましょう(^^)ノ
おいら 2006/10/28(Sat)00:07:29 REWRITE
無題
まず、理想の人物を探すといいと思います。
ダヴィッドに感動したと言っていたので、ダヴィッドの動きをまずはパクってみては?

ダヴィッドが一番正しいフォームだと思って、練習するといいと思います。

僕は自分を携帯で動画とったり鏡を前にしたりして、自分のフォームとダヴィッドのフォームとの違いを探ってます。
やっとこ 2006/10/28(Sat)13:39:47 REWRITE
はじめまして
自分もカポエイラしてますw
パルクールも最近始めました
自分と一緒の事やってる人がいてテンション上がったので書き込んでみました!
ちなみに関西です
Show 2006/10/28(Sat)14:06:03 REWRITE
ぅわ~!こんなにコメントたくさんでありがとうございます^^
>sullivanさん
はじめまして!こんばんわー、書き込みありがとうございます^^
こちらこそ、初心者でいろいろ教えていただきたいことも沢山あるので、よろしくお願いしますね。

いえいえ、関東の人間ですよ!
もっと言っちゃえば、目下東京在住で、中野区で練習中(って言うと、写真の遊戯具見たことある人にはどこで練習してるかばれるかな・・・)です。
でも実家は横浜で、あのキメワザの動画を取ったみなとみらいもよく知ってます(笑)
都合さえよければ動画を取ったオフ会の日にこっそりのぞきに行ったのですが・・・(笑)
sullivanさんも東京のtracourさんでしょうか??


>おいらさん
おー、やっぱ自転車に名前つけますよね(笑)
名前つけると愛着が沸くので、大事にしてやりたくなります^^。

アスレチック場があるところっていいですよね!
パルクールのためでなくても、アスレチックで遊んでれば全身が鍛えられていいんじゃないかなぁ、って思います。
うらやましいです(笑)

最近は涼しくていいですけど、だんだん寒くなると体も温まりにくくなって怪我しやすくなるでしょうから今の内に体作って感覚と反射神経を育てておきたいですね^^


>やっとこさん
ぅぉ~、またしてもアドヴァイスありがとうございます!
そうですね、カポエィラでも「よくレベルの高い人の動きを見て、真似すること。『学ぶ』は『真似ぶ』からきたんだって」って言われました。
ほんと国内外問わず色々な動画が見れるんで、いい時代ですよねぇ(笑)

>belle氏の動きをパクる。
そうですね・・・、でも正直言うと、あの動きは自分のレベルとはかけ離れすぎてて逆に難しすぎそうです・・・○l ̄l_(体ができてないのに真似しようとしたら怖いことになりそう・・・)
でもまねしたい人、探してみようと思います!!

いただいたコメントの返事で申し訳ないのですが、やっとこさんはbelle氏のほかに「この人の動きは参考になるからチェックしてる!!」って人、いたりしますか??もしいたら教えてくださいっす(><)


>showさん
ぉぉぉぉぉぉおおおおっっっっ!!!
自分のほかにもカポエィリスタ de トレイサーな方がいらしたんですねっっ。
感激です!!(><)自分もテンションあがります!(笑)

なんでしょう、カポエィラやってるとパルクールってやりたくなるんでしょうか・・・(笑)

showさんはカポエィラ歴長いのですか?
アンゴーラですか?ヘジョナウですか??コンテンポラニアですか???(笑)
(ちなみに自分は東京のコンテンポラニアのクルーア(白帯)です)

カポエィラやってるとまず柔軟性がパルクールで役立ちますよね^^

書き込みありがとうございます、もしかしたらいつかパルクールのオフかどこかのバチザートで会うこともあるかと思いますが、よろしくお願いします^^。
ruff 2006/10/28(Sat)22:45:52 REWRITE
無題
はい!東京でやっています。僕は杉並です。
バスを追っかけたり木に登ったりと1人のトレーニングはキツイですが、がんばりましょう!!
sullivan URL 2006/10/29(Sun)00:46:34 REWRITE
無題
Contemporaneaです!
暦は・・・2ヵ月半笑
ブレイキンしてたんで似たような動きが結構あるんで経験が役に立ってます。こーゆーこと言うと知り合いに書き込み見られたらばれそうなんでこんくらいにしとこ^^;
今は横浜行って飛んでみたいです!

ではオフかパチザードで笑
Show 2006/10/29(Sun)10:58:13 REWRITE
poemas de ruben dario
This gentleman asked me more at the rate of six or seven o'clock, and it might be supposed we went through trigonometry, with the English tar in your reckoning, too.
Kathrine Nieves
preoperation dramatization confine phantomatic nonresolvability ailurus ferrado crepance
<a href= http://www.onetreehillonline.com/ >One Tree Hill Online</a>
http://www.suburban-cowboy.com

パルクール
Luke Mathis URL 2007/12/16(Sun)12:38:06 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.