忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膝の痛みが全然なくなったので(そりゃあインドメシン塗りたくったりシップ貼ってりゃねぇ)、昨日カポエィラで動けず不完全燃焼だったのを消費しきろう!といつもの公園に行ってきました。

とにかく太腿がいけないのだ!ということで、縄跳びを購入。

そして2重跳びの練習をしばらくして(2回ほどデキタヨー!)、そのあとジョギングでも、と思ったのですが、軽くまだ痛みがあったような気がしたので、monkey.vの感覚掴みとtwo hand.vの練習へシフト。

・・・に、nikqさん・・・・「おなか~胸くらいの高さの段差」ですか・・・?階段とかでじゃないですよね・・・?

(↑ベンチでいっぱいいっぱいだった)

 

two handのほうは嬉しいことに、腰の高さの手すりを飛び越すことができました^^

(うん、たぶんちゃんと足はバーに平行だったと思う(そろえられてはいなかったと思うけど))

でもやはり最初はちょっと勇気が必要で・・・。実際跳び越すまでバーを掴んだままじーっとバーを睨みつけてたと思います(これが変人なんですよね、きっと)

高さ的には静止状態から跳び越すにはちょっと怖かったので、2歩ほどの助走をつけてみたら成功!

いやはや、なんだか面目躍如ですな!(?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と。そのときまでは今日のブログはここまでで終わるつもりだったのですが。がっ、がっっ、がっっっ

落ちました。顔から。

左目の下の頬骨を打撲&擦り傷+鼻の下を微妙に擦り傷。

落ちたとき、恐らく頬骨を打ったせいでしょう、頭がガンガンぐらぐら・・・・。

ってかなんで顔から落ちたのか意味フメー。気づいたら手が地面についてた感じ・・・。

恐らく、3回立て続けに跳べたので浮かれてたのと、two handのつもりがone handになってて、グリップが浅くて手を離してしまったのではないかと。

頬骨が腫れてきたのと、リストバンドを顔にあててみたら血がついたので慌てて家に帰ってきました。(ちょっと恥ずかしかった・・・)

ぅぅぅ゛・・・今も目の下のあたりがナンちゃん(南原さん)みたいに腫れあがってて(ナンチャンに失礼だろっ)、熱を持ってるみたいで頭がぐわぐわします。(正直ブログ書いてるのも結構一杯一杯・・・)

ああ、明日学校1限から+昼夜バイトなのになぁ・・・。

ってか今日寝返り打てないじゃんっ。

ぅ゛~・・・自転車飛ばすと風が傷にしみるぜ・・・。

・・・・脳揺れたけど、人格変わらないといいなぁ。

(変な文章だったらごめんなさい・・・)

あ、そうそう。これが今日のオチです。

自分にとってまさに衝撃のオチでした・・・。はぁ・・・(しょぼーん)

PR

動画を見ていてふと気づいたことが。

1.普通にTWO HAND VAULTとかをずっと練習する

2.だんだん跳躍力が上がる。とりあえず跳躍力をあげる。

3.徐々に両足の角度を直角にするよう心がける一方、胸の中にしまいこむようにする。

 

・・・・・・・ってするとMONKEY VAULTだって無理に練習せずともできるようになるんじゃないっ!?

どうでしょう!?みなさん違いますでしょうかっ!?(ハッスル)

(理論は好きなんです、理論は・・・)

 

動画を見よう。もっと見よう。すべて覚えてしまうくらい見よう。

思えばカポエィラだってそうだった。

グルーポ・テンポさんでのホーダの動画だって、夏休みに見まくったから7割方覚えてる(再現できるのはきっと3割・・・Orz)

覚えて、それを実際ホーダで再現したりしてたら褒めてもらえた。

 

今一番のお気に入りはTHE.dislocations(http://www.geocities.jp/u_a_g_f_nd/)さんのMOVIE3(’04)とMOVIE5(’05)とMOVIE6(’06)。

 

欲求と妄想が恐怖を上回ったとき、きっと感動は生まれるハズ。

 

・・・って書くとなんだかえっちぃですね(笑)

そうじゃなくて。

やっぱり飛んだときに腿を胸にひきつけるのにいちいち苦労します。

ふと、思い出したのは。そーいや自分、大学1年のときに躰道(たいどう。気になる人は検索してみてください)やってたけど、八双跳びがめちゃくちゃ苦手だったなぁ、というのと、そういえば縄跳びで2重跳びができたためしがないんだった、ということ。躰道も左腿を壊して辞めたんでした。

よし。大腿筋強化週間だ。

 

それはそうと。

都合のよい石垣(1m30くらい?)があったので、飛びついて登ったり跳び下りたりしてみました。

蟹股着地って慣れないと結構難しいんですね。一度両足を閉じたまま着地して うぐっ となりました。

(あれ嫌ですね、石川県民さん)

ジャンプ時に腿を意識すると、今度は着地時膝をつっぱっちゃうし。

そのせいかちょっと膝が痛いです。

今日は練習前に走らなかったのが一番の原因だと思うのですが、やはり姿勢がおかしいと体にもダメージがきますね。

 

そうだ。

ケータイで自分が石垣に登るところと、跳び下りるとこを撮ってみました。

登るときは「おー、結構頑張ってるなぁ」といったところだったのですが、やはり問題はジャンプと着地。

・・・・・・・・・これは私じゃないっ、誰か別の人間だっ。

シュートを極める前の桜木花道の気持ちが少し分かりましたw

あと、着地するときの音がヒドイ。

ダシンっって感じです。

・・・・おかしい。こんなはずでは・・・・。

あとはmonkey vaultを試しに。

やはり問題は太腿にあるようです。両膝を途中で開いてしまうので、うまく両腕の間をすり抜けさせられません。

・・・・よし。太腿をどうにかしませんと(毎日自転車すっとばしてるから「押す・蹴る」方は問題ないんですけどねー)。

バイトがヒマだったので描いてみた。


 「とうっ」

 

  「ぁ゛ーーーーっ、親父に叱られる!!」

拓山くんはきっとこうして立派な隠れTRACEURとして成長したのだろう。

 

でも実際これは練習として使えるかもしれませんね。

牛乳箱をゴムボールとかに代えて、飛ぶ瞬間にボールを投げ、ロールした瞬間にキャッチ。

・・・・・でも果たして何の練習だ・・・?

 

[元ネタはコチラ↓↓]

http://stepmarks.hp.infoseek.co.jp/columns/columns200409.htm#27yattoko 

http://stepmarks.hp.infoseek.co.jp/columns/columns200412.htm#4

(やっとこさん(STEP MARKS)のコラムより)

 

カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.