忍者ブログ
パルクールとカポエィラと大学生生活と国際関係と宝石についてと(その他色々)を綴る。 週1回でも更新できれば満足なブログです。
43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと課題が片付きました。でも提出時に先生が「SUBMIT IS IMPORTANT,  DON'T WORRY ABOUT THE GRADE OF THIS ASSIGNMENT ^^」とおっしゃった。おぃっ!!!

あたしの気疲れと努力をちゃんと評価してくれーっ

 

ところで。今日はちょっと真面目な考察をしてみようかな、と思います。考察というより、かなり主観の入った意見になると思うので、もしかしたら不快に思われるかもしれませんが、そのときはいじめないでください・・・。

えーと。お題はマドンナの「JUMP」のPVとパルクールについて、であります。英語で書けばParkour in MADONNA's PV、ですか。

正直な感想、単刀直入にいきますと、

微妙・・・・・。

なんです、ハイ、個人的にいいますと。ああああああ、これで全国のtraceurさんの8割を敵に回した気がするよ・・・。

と、言いますのもね。マドンナだったらPK使ってもっとレベルの高いPV作れたんじゃないかなぁ、って思うのですよっ。

や、JUMPはMADONNAのPVであって、PKを宣伝するためのものではない、という大前提をすっかりうっかり忘れているわけではないのですが、それにしたってなんかちょっといつもより手を抜いて作ったんじゃないの?って気がしました。

1つ前の曲、なんだっけ??あのPVは良かったと思うんです。ストーリー性もあったし。なんかかっこよかったし(HUNG UPだHUNG UP)

・・・個人的な趣味の問題でしょうか??

でもなぁんか見ててもつまらないんですよねぇ。。。(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)

でも、同じMADONNAでもNOTHING REALY MATTER とかDON'T TELL MEとか、HUNG UPとかのPVと比べると・・・・・・・・ナンダコリャって思うのです・・・(MADONNAが悪いんじゃない、うん。悪いのはPV作った人)

あーMADONNA動いてるなぁ、相変わらずなんかえろいなぁ、あー日本で撮ったんだなぁ、よくあんなに「マドンナ」看板付けたなぁ(CGでしょ?)、あーこんなとこでこんな動きしちゃうんだなぁ・・・ってくらいしか感想が出ないのです・・・

あ。でもAMERICAN LIFEのPVは同じレベルな気がするなぁ。。。(←曲は好きだけど)

 

あと、PKが広まるか広まらないか、の話にもつながるのですが。

ぶっちゃけあのPVではPKの魅力は伝わらないだろうし、PKやる人・知ってる人はそれほど増えないんじゃないかなぁ、って思うです。

あのJUMPのPVのPKシーンを見てると、「あーかっこいいなぁ」とは思えるとは思うのですが、「あんなことできるんだ、スタントの人たちって」ってくらいにしか思えないんですよね。

スタント、というのはちょっと誇張した言い方なのですが、あれだとやっぱり「選ばれた人」感が拭い去れないのではないかなぁ、って。

以前ステマさんの掲示板に、MSN賞受賞のお祝い書き込みをしたとき、「女の子増えないかなぁ」ってぼやいたら、やっとこさんから「女の子はなかなか始めてくれませんね。女の子には始め難いってイメージがPKにはあるようですが、どこにあるんでしょう」って返信をいただいたのですが、女の子って、「自分には無理・できない」と思うこと(思い込んでること)にたいしては極端に消極的になるんですよね(もちろんそうじゃない人ももちろんたくさんいます!ここにもホラ無謀なのが一人・・・(ぼそ))。

PKってやっぱりちょっと特殊じゃないですか。男女を問わず、「自分にもできるかも~」って思える要素がちょっと弱いのかもしれませんね。(バスケとかバレーとか卓球だったら女の子でも割と抵抗無くやるじゃないですか)

今回のMADONNAのPVに関して言えば、そういった心の問題(?)をぶっ壊してくれるような要素はほとんど皆無だったのではないでしょうか(でも007の真似したがる人は多そう(笑))。

 

日本におけるPKの現状批判をする気はまったく全然これっぽっちも無いのですが、PKの認知度が上がらないのはもしかしたらそういったことが原因の一つなのかもしれません(むしろ自分は現状のマイノリティスポーツとしてのPKも結構好きなんです、皆さんに親切に接していただけますし^^。人数増えたらマナーがどうとか犯罪利用だとか、いろいろ問題も出てきそうで・・・それはそれでちょっと怖いです。)

でもね。

そういう意味で、今の日本のTRACEURさんに、プロじゃなくて石川県民さんやテクテクさんたちみたいな中学生・高校生が多いという事実はいいことだなぁ、って思うんですよ^^(でもそういえばまだ小学生、って聞いたことない気がする・・・)

自分たちと同じ歳の人がやってる、自分よりも年下の子がやってるんだから、自分にもできるかも!って思えますし(失礼に聞こえたらごめんなさいっ(><))

(念のため誤解の無いように書いておきますが、私がPKをやり始めた理由には↑のような考えはほとんどなかったです(人間がやってるんだから自分にもできるだろう、とは思ったかもしれませんが(笑))。むしろPKを始めてから自分よりも年下のTRACEURさんが多いことを知って驚きましたし、身軽さ・運動神経のよさはとても真似できるものではないので・・・^^;)

まぁ、プロがいればいたでもっとはやってたりするんだろうなぁ、とは思うのですが・・・。

 

ああ、頭つかって長文書いたので、後半何がなんだか・・・意味の分からない文章だったらごめんなさい・・・。

 

P.S.

途中でお名前を勝手に借りてしまった方々ごめんなさいっす!(><)

 

P.S.2

あの~ぅ、ケータイ、ソフトバンクユーザーの方いらっしゃいませんか??

auからソフトバンクに変えちゃおうかなぁー、ってちょっと思うのですが・・・、使い勝手どんなんかなぁ、って思いまして・・・^^;

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
確かにマドンナのPVを最初に見たときはそう思いました。PKはスピードが重要で、一定のリズムがある音楽とは噛み合わなかったのでしょう。
それに「PKで演技をしている」感があったのでそれはしょうがないと思います。
sullivan URL 2006/12/04(Mon)21:52:59 REWRITE
無題
自分はPV結構すきですね~何も考えてないからかな?とも思います。見るときは単純に、音楽を楽しんでますね。まぁPKの広まりについては今の日本のトレイサーさん達がPKを楽しんでれば、勝手に広まって行くでしょう!自分もそれで始めましたから。
^^

あと教室とかで練習してると、「おぉー将来はスタントマンか」っていわれてましたね^^
でも最近は、自分のクラスのほとんどの人は「おお!パルクールやってんな」って言ってくれます。

あとですね前ステマさんのBBSに小6の人がいましたよ

自分はソフトバンクですが・・・・・分かりません。スミマセン。普通に普段使う分には何も問題はないです
石川県民 2006/12/05(Tue)01:43:35 REWRITE
無題
いっぱい書きたい事があって、長文になりますw

(今だから言えるんだけど、)マドンナのPVは僕もクオリティが低って思います。でも、PKをメインに使ったPVの例がまだないですから、仕方ないのかもしれないけどね。(PKを使った汗臭い映像なら例はあります。ヤマカシとかバンリューとか)PKをキレイな映像内に使う方法はもう少し煮詰らないとダメなのかなって思います。

で、PKの認知度をもう少し上げる方法と女の子を増やす方法ですけど、僕もruffさんと同意見。なるべく、「誰でも出来るスポーツだ」って事を伝えようと思ってます。やる前から無理って思わせちゃう現状をどうにかしないと。
上手い人が凄過ぎるんですよ。成長の過程とか、失敗動画、練習風景、そういうのがいっぱい出ると良いのかもしれないですね。

ところで僕、ソフトバンクユーザーです!
アクオス携帯の性能ならauより良いと思ってます。問題はソフトバンクのサービスが今後どうなるかでしょう。全体評価で比べるなら移る必要は無いと思いますが、部分的にauより優れてる面もアリ、移ろうとしている理由次第かなって思います。

P.S.
マドンナの看板ですが、CGじゃなく、看板に「マドンナ」ってシートを貼り付けていたり、撮影のために看板を買い占めたりして、実は強引な事をしてるんですよw
やっとこ 2006/12/05(Tue)20:24:24 REWRITE
なんか長くてごめんなさい・・
パルクールの動画としてはレベル高いと思うんですけどねー。確かにMUSIC PVとしてはレベル低いかのな?
ただ、僕が今まで見て来て思ったのがMUSICPVって全体的にレベルが低い気がする・・
いや、低いって言うか映画やドラマと違ってストーリー性よりも芸術性を重視しているって言うか・・
伝えにくいですね・・

でも、逆に見栄えばっかり気にしてフリップばっかりになるよりは、むしろよかったんじゃないかと思います。
ジャンプブリテンとかはすごく綺麗に撮れてると思いますよー 練習風景とかもあるんで、あの映画を見せると少しははじめる事への抵抗もなくなるかも・・  あくまで僕が見た感じですが
あ。
海外の動画で5歳くらいの男の子がPKしてる動画を見たことがあります そういうの見せるのもいいかもしれないですねー
テクテク URL 2006/12/07(Thu)00:06:27 REWRITE
無題
>sullivanさん
なるほど。確かにリズムが違いますよね。もっと違った手法使って、途中でアングルが変わる、とかスローからいきなりre-スタートさせる、とかもっと音楽に合わせた動きに動画を編集しちゃえばも少しPV的にもよくなったのかもしれませんね・・・。
(巻き戻す、とか)


>石川県民さん
お~、反対意見(笑)
いえいえ、ってか自分が考えすぎなんだろうな、って思います(苦笑)
自分変に頭でっかちなんで・・・(--;

小6!いいなぁ、小学校からやってればホント将来有望ですよね。今更ですが、なんで小中高ともっと本気でマット運動・器械運動とかしとかなかったんだろう、って後悔中です^^;
(大学入ると選択しないとできないですからねー・・・)

普通に使う分には大丈夫ですかー>そふとばんく
それならやっぱ変えちゃおうかな。。。


>やっとこさん
長文大歓迎ですw

う~ん・・・でもそれにしたって、あれだけyoutubeでたくさんアマチュア(?)の動画がたくさんあるのだから、それを研究(というのは大げさかもですが)してから作ることもできたんじゃないかなぁ、MADONNAチームなら!・・・ってな期待をどうしても持っちゃうんですよね(笑)
もっと頑張れよMADONNA~っ、みたいな(笑)
(PKしろ、とは言わないからっ(笑))

「誰でもできる」って大切ですよね。
PKを生涯スポーツに!とはさすがに言えませんが、せめてインラインスケートとかスケボーみたいなX-SPORTS系くらいには、って思います^^
(ところで、パルクールって分類化するならやはりX-SPORTSなんでしょうか・・・?)
・・・とりあえず、専用のシューズ(とかシューズメーカー)ができるといいなぁ(笑)


今のau自体のサービスには特に不便を感じてはいないのですが、機種のコンセプトがソフトバンクのほうがよさそうだな~、って思うんですよねー。
auってなんか音楽とかのエンターテイメント性追求型の機種ばかりで、なんかちょっと軟派なイメージがあるのですが、一方ソフトバンクはビジネスパーソン向けな機種コンセプトなものが多いですよね。
そっちのほうがなんかいいなぁ、ってw
うーん、変えちゃおうかなぁ・・・今ならタダでお持ち帰りだし・・・。

あ、そうか、やっとこさんたち撮影に立ち会ってるんですよね。
しかし買占め・・・・さすがMADONNA(笑)

>テクテクさん
そうですねー。PKシーンだけを見るなら(私にはまだよく分からないのですが)「おお!」って思うんですよね。

う~ん。。。自分も何か伝えにくいのですが、芸術性とかストーリー性ももちろんですが、一つの作品として何か「筋」が通っていれば、ストーリーがなかったりしても「ぉ、おもしろいなぁ」って思えたり、記憶に残ったりするんですよ~。
そういうのがあのPVには無いっっっっ(やっぱり主観の問題じゃん(笑))
や、不満一杯、っていう点でなぜかやったら頭の中でぐるぐるぐるぐる廻ってたりするのですが・・・(笑)

フリップばっかりやってたら、別にPKのトレイサーがあえて出演する必要ないですもんね。


あっ!でも!!
テクテクさんJAMIROQUAIのPVとか駄目ですか??
自分結構彼らのPVは好きなんですが・・・。
あとでYOUTUBEからリンク拾って記事にアップしてみますんで良かったら見てみてください!!

ruff 2006/12/14(Thu)00:04:30 REWRITE
実はいますよ
実はいるんですよ、超天才級小学生トレーサーが(10才は小学生ですよね??)
名古屋のTeam chikara の一人が小学生だと思います。
つーか僕のダチです。
http://video.google.com/videoplay?
docid=2852752735287740659&q=team+chikara&total=137&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=2
まぁ見ればわかりますがかなりうまいです。
masa URL 2007/10/01(Mon)22:20:03 REWRITE
なんかバグッたので
http://video.google.com/videoplay?docid=2852752735287740659&q=team+chikara&total=137&start=0&num=10&so=0&type=search&plindex=2
masa URL 2007/10/01(Mon)22:23:48 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
パルクールは凄い!!
どこかの、ブログでパルクールって言われるスポーツを知りました。 こいつは、凄いですね[:びっくり:] これで、失敗したら死にますね[:冷や汗:] まさに、超絶!究極のスポーツですね!! 俺は、絶対にやりません!(笑) ↑? これは、失敗したら確実に死ぬかも??って映像が満載の刺激的なパルクールの動画です。深く考えると怖くなるので、何も考えないで見て下さいね[:ウィンク:] ↑? どこかのブログで初めて見たパルクールの動画です。あの時は目を疑いましたよ[:汗:] 感...
URL 2006/12/25(Mon)20:15:37
カレンダー :
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
LATEST CM :
[11/12 NEX-5]
[11/01 CeatsJeva]
[12/10 redmanbeeb]
[12/10 wylingford]
[11/19 garrowaywi]
プロフィール :
HN:
ruff
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1984/04/04
職業:
大学生
趣味:
パルクール カポエィラ
自己紹介:
22才、大学3年にもなって体を動かすことの大切さに気づき、パルクールとカポエィラに、マイ・ペースに挑戦します(現在進行形)

女の子だってパルクールしたいのだ!
運動得意じゃないし、要ダイエット体形だけどかっこよくカポエィラしたい!
・・・と思っているやつもいるんだよ~、という思いと、パルクールの知名度上げに貢献できれば、という思いからブログを立ち上げました。
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
忍者ブログ [PR]
"ruff" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.